-- 演奏会で見かけた楽器 --

« にしのみさきらうんじ | メイン | 生音インデイライト9/9 »

竹の横笛

竹の笛 アイリッシュフルート

長い竹を切って側面に穴を開けただけの笛。木板からバイオリンを切り出すのと比べると、ほとんど何もしていないに等しい素朴な楽器です。

節のそばの穴に息を当てて音を出すのは少し練習が必要で、でも慣れると音程・音量・音質を自由に操れるようになります。表現力はものすごく高い。

笛の起源として、 竹や空洞になった木枝、人骨が風に吹かれて鳴っていたという伝説が世界中に残っています。おそらく本当でしょう。私は実家のネコが鼻息で笛を鳴らすのを聞いたことがります。ぴーという音は、小さくても夜の静けさの中ではっきりした異音として聞き取れて「何が鳴ってるんだ?」とぎょっとしました。↓
» http://bbs.namaoto.com/archives/2007/05/post_44.html

写真は 簾が吹いているフロリダの工房で作られた横笛。長い方がDキー。短い黒い方がGキー、分かりづらいですが模様が彫られています。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 竹の横笛:

» フロリダの竹の笛、竹のアイリッシュフルート from 音があれば天国
カントリーミュージックを嗜んでいる古い友人から「笛を吹けるなら一緒にやらないか」... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

福岡の天気予報

最近のコメント

福岡市内の自由参加型企画